「自己」紹介-島﨑暁民師
2024.06.12
6月6日、清澤先生ゆかりの寺、西方寺様(愛知県碧南市)にて「浜風臘扇忌(ひんぷうろうせんき)」が勤まりました。講師の島﨑暁民先生は、ご法話の冒頭で次のように語られました。
「自分で簡単に自己紹介します。島﨑暁民というのは何や。何者なんや、と問われれば、暁烏先生のおかげで清澤満之先生に遇うことを得たり。それが島﨑暁民でございます。私の一生は、それで全部でございます」
(前編1:10:50頃~ 動画を早送りし、1時間10分50秒~)
第31回浜風臘扇忌 前編 (youtube.com)
31回浜風臘扇忌 後編 (youtube.com)
一般に「自己紹介」といいますが、過去の経歴、出身地や出身校、キャリアや肩書、あるいは趣味や関心事、年齢等を表明することです。有用な情報であり、時には親しみを覚えたりと、その人を知る手掛かりになります。
ですが島﨑先生のそれは、自我の付属物を説明するのでなく、簡潔に、明快に、力強く、賜った自己を先師の尊前に供えた、「真実の自己」紹介でした。ですから、そのままが仏徳讃嘆。ありがとうございました。南無阿弥陀仏
●6/23(日)14時~17時了善寺「臘扇忌」です。石川県のご自坊からZoom配信で、島﨑先生にご法話をいただきます。本堂またはZoomにて、誰でもお参りできます。詳細は、コチラをご覧ください。