• 教えに遇う
  • 了善寺について
  • お墓・葬儀・法事
  • 暁宇会
インフォメーション
インフォメーション

インフォメーション

〈告知〉10月15日(土)・16日(日)報恩講

2022.09.25

今年の了善寺報恩講は、10月15日(土)・16日(日)の両日に勤まります。
詳細は上掲の通りですが、本堂参詣は人数限定とし、オンラインZoom配信も併用します。申込はメール ryouzenji@ked.biglobe.ne.jp  または ☏03-3451-5646にて受け付けます。申込期限は10月13日(木)ですが、本堂参詣は限定人数にて打ち切りますので、やむなくお断りすることもあります。(※10/3追記:四座共にZoom参詣受付中。15日逮夜・16日日中:共に本堂満席。10/14追記:初夜・晨朝は本堂参詣可 )尚、お申し込みの際には「本堂参詣」「Zoom参詣」の別、氏名・住所・電話番号(携帯電話)を明記ください。また参加費制でなく、随意ご志納です。

一年三百六十五日、毎日が報恩講である
暁烏敏師



16日(日)13時〜16時30分日中法要には、池田勇諦先生(真宗大谷派「講師」・同朋大学元学長・ 三重教区西恩寺前住職)からご法話を頂戴しますが、一昨年、昨年同様に、三重県のご自坊からZoom配信にてご出講いただくことと致しました。(※池田先生は、了善寺には来られません)

池田先生には親鸞聖人の願われた浄土を聞こうという題でご教示いただきます。2017年以降、 行・信・證・還相回向と展開し、本年は真仏土、「親鸞聖人の願われた浄土」がテーマです。

2017年   「 信心 を 安心 と表す意味 」
2018年   「 称名念仏 ― 念仏申すとは? 
2019年   「 信心とは何であるか/何でないか 」
2020年   「 どこへ行くのですか―根拠と方向 」
2021年   「 還相回向とは 」

この題は、名古屋別院発行『なごやごぼう』2008年12月号の巻頭言につけられたものです。現在も繰り返し拝読している、私にとっての「聖教」です。
ついては今月初めに先生におあいした折に、この題のままに「親鸞聖人の願われた浄土」を新たにお聞かせいただきたい、とお願い申し上げたことでした。

真宗大谷派名古屋別院発行『なごやごぼう』08年12月号


両日共に、お斎(おとき=仏事の会食)は用意できませんが、一昨年以降「初夜」を増やして一昼夜四座の報恩講とし、本堂+Zoom配信(在宅聴聞)の併用にてお参りいただけるようになりました。
お互いに体調を整え、居住まいをただして、報恩講に遇いましょう。お待ちしております。 南無阿弥陀仏

一覧へ戻る

真宗大谷派 東本願寺

真宗大谷派(東本願寺)西恩寺

加賀福祉会

浄土真宗の法話案内

響流書房

ページの先頭へ