11月20日真宗大谷派門首継承式
2020.11.20
本日真宗大谷派本山 真宗本廟東本願寺(京都)にて「門首継承式」が行われました。
その様子はYouTubeにアップされていますが、記念法話に立たれた木越樹師が第26代大谷暢裕(ちょうゆう)門首の御父君「能明院御連枝(のうみょういんごれんし)」と 暁烏敏(あけがらすはや)先生との別離の場面(昭和27年8月21日)を描いた冊子『わかれ』(2019年8月27日「暁宇会(ぎょううかい)」発行)を取り上げてくださいました。
宗派・寺院にとって厳しい時代状況の中、遠くブラジルからご門首をお迎えしたご縁の不思議をあらためて感じております。下記YouTube動画の1:06頃~大谷暢顯前門 退任挨拶・1:57頃~記念法話(2:07頃~『わかれ』について)・2:31頃~大谷暢裕門首挨拶が拝聴できます。
「お東紛争」の混迷と分断の歴史を背負い、「宗憲」に定められた象徴的門首として歩んで下さった前門の退任のご挨拶、1歳の時からブラジルに暮らすブラジル国籍の物理学者であった門首の日本語・英語・ポルトガル語での就任のご挨拶。前門・門首双方への深い謝念と現今の宗派への叱責と願いに溢れた木越樹元宗務総長のご遺言とも感じる声涙共に下る説法。感銘深い門首継承式でした。
当日ご本山にお参りできなかった私たちも威儀を正して、在宅聴聞させていただきましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=7OCn7gnH_5Y&t=7027s
※『わかれ』は現在増刷中です。「10冊まで」であれば、暁宇会(故林暁宇師のサンガ=事務局:了善寺 ryouzenji@ked.biglobe.ne.jp)から無償にて郵送いたします。但し、先着50名まで。ご希望の方は、送付先の住所・氏名・電話番号を上記メール宛に返信ください。発送は12月初旬以降の予定です。
尚10部以上多数部のご希望についてもメールにてどうぞご相談ください。製作実費+送料着払いで対応させていただきます。